2006年09月12日

なんちゃってサーバー管理者 Lv.6〜 mantis(BTS)の使い心地

mantis バグ管理システム [mantis]

会社のサーバーにBTSであるmantisを入れた。
前使っていた影舞は全然verupしてくれないので、
mantisに鞍替えということで。

機能は揃っていてRSS配信とかもできちゃいそうなのだが、
mantisの管理者とプロジェクトの管理者が一緒に扱われちゃう
権限モデルは如何かと思う。

何でこうなってるんだと想い調べてみると、1project/mantisを想定しているらしい。
分散管理できるとスゲー便利だと思うのだがな〜

タグ:mantis BTS
posted by MINE at 02:12 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | サーバー技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

2006年08月30日

なんちゃってサーバー管理者 Lv.5〜SMTPでいいんジャマイカ?

2003Serverには、そりゃsendmailが無いよね

サーバーをFreeBSDからWindowsに乗り換えたので、
sendmailが無くなっちゃった。

んで、Windows用のを探してたら、
ちょっと古いけどsendmail.exe [sendmail.exe V2.0]や、
sendまね〜る [hypweb.net] とかを発見。

でもsendmailを使ってるのって殆どスクリプトだし、
こっち書き換えたほうが早いんじゃなかろうか?とか思っている自分がいる。
MantisもSMTP使えるし。

ずっとサーバーの設定だけしてたら、さすがに辛くなってきたので、
スクリプト書く作業に逃げようかなとか思うが、この判断は吉とでるか・・・。
(まぁ、バックアッププランとしてsendmail互換プログラムの導入だけはしておこう。)

参考リンク

posted by MINE at 01:42 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サーバー技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

2006年08月03日

なんちゃってサーバー管理者 Lv.4〜PHPをコマンドラインで動かす

コマンドラインで拡張モジュール読み込めねー

コマンドラインでPHPを使おうと思ってたのだが、
上手くPathが通ってなかったのか、コマンドラインから
php.iniが読み込めない・・・。

というわけで、試行錯誤していたら以下のコマンドで、
強制的にphp.iniのフォルダを指定できる事をハケーン。

php -c c:\windows\ -f phpinfo.php

フー、コマンドラインのPHPを動かすのに20分もかかってしまった・・・。

PHPがサーバーで動かなかった理由は・・・

ISAPIで動かしているPHPの拡張モジュールが、
一向に読み込まれないな〜と思ってたら、extension_dirの設定がおかしかった模様。

include_pathの応用で設定してたら、どうやら「.;c:\php\ext\」となってしまい、
「c:\php\ext」の部分が認識されなかったようだ。

これで12時間くらいハマった・・・_| ̄|○

posted by MINE at 00:49 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サーバー技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

2006年08月01日

なんちゃってサーバー管理者 Lv.3〜PHPが動かん

相も変わらず仕事で必要なサーバー構築に苦戦中。
同期には「ちゃんと仕事しろよ!!」と言われるが、
これも仕事なんだってばよ!!!!

っつーわけで、本日はPHPのインストールなのだが、
拡張モジュールがさっぱり動きません。

mbstring(日本語処理ね)をとりあえず動かそうと思ったのだが、
一向にロードされない・・・。

ココ [PHPマニュアル] でも見て、また明日(っていうかもう今日だ)頑張ろう。

posted by MINE at 01:03 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | サーバー技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

2006年07月21日

なんちゃってサーバー管理者 Lv.2

引き続き、サーバー管理。

昨日難関だと思ってたActiveDirectory & ExchangeServerを
ようやく導入できたと思ったら、
今度はSharePoint2003が動かなくなってしまった。

う〜む、Logを見るとどうやらActiveDirectoryが管理している
ユーザーアカウント関係との処理でこけているように見えるんだけど、
原因がさっぱりだ・・・。

本業の方にも支障がでてきてるし、早く稼動にもっていきたいな〜。
このままじゃ残業まみれになってしまう・・・。

以下メモ。

  • SharePointPortalServer2003について色々 [LINK: ITMedia]
posted by MINE at 00:27 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サーバー技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

2006年07月19日

なんちゃってサーバー管理者 Lv.1

らぢゅんさん [LINK: らぢゅん's blog]からサーバー管理を任されて、
はや半月あまり。

未だにセットアップ終わってません・・・もうやだ〜(悲しい顔)
只今4台中3台目・・・

Windows Serverの基礎があまり分かっていないから、
IISを屠るだけでも、凄い時間がかかる。

他にも、PHPやwikiをWindowsで入れたという情報が
あまりネットに転がっていないので何だかインストールするだけで、
1週間もかかってしまったよ。>実際は只のパーミッションとPathの問題だったんだけど・・・。

そして、今立ちはだかる最大の難関がActive Directory。
ExchangeServerを入れようとしたら、Avctive Directoryが入ってないと、
ダメーーーーと言われたよ。

そんなに仰々しいものはいらないんだけどな〜。

とりあえず関連しそうなHPを見つけたのでメモっておこう。

  • 基礎から学ぶExchange Server 2003運用管理 [LINK: @IT]
  • 管理者のためのActive Directory入門 [LINK: @IT]

今月中にイントラブログも立ち上げなきゃいけないんだけど、
間に合うかな〜。

とりあえずメモ。

  • Windowsでイントラ・ブログを構築する [LINK: @IT]
posted by MINE at 23:57 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サーバー技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit