2013年01月06日

ALBERT BICHOT Beaujolais-Villages Nouveau 2012

スーパーで買ったボジョレー。
ボージョレ地区北部の優良な区画から産出された、ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーらしい。

アルベール・ビショー社は、180年以上の名門ということを、この記事書いて初めて知ったよ。

味はボジョレーだからか、普通な感じ。

品種 ガメイ
産地 ボジョレー
価格 約2000円

20130106_nouveau

posted by MINE at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

2012年09月16日

ドラッグ & ドロップしたファイル達を順次引数に渡すバッチ

コマンドプロンプトのプログラムで、引数をファイルに取るプログラムがあるのだが、大量のファイルを一括で処理する方法が無い。

じゃあpythonででも書くかと思ったのだが、batで出来るじゃね?って調べたら出来たので、備忘録として書いておく。

Cドライブ直下にあるexeに渡すには、以下のように書く。

%~d1
cd %~dp1
for %%a in (%*) do c:\hogehoge.exe %%a

posted by MINE at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | bat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

2012年07月29日

カッパドキアの風景

トルコに旅行中。
テラスから見える景色がとても綺麗。

これで仕事の事を忘れられたらなぁ。

posted by MINE at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

2012年07月08日

MARVEL VS CAPCOM 3

何も注文していないのに、急に宅配便が来て何かと思ったら、応募してた懸賞に当たってた。

120708_capcom

PS3はあれど、なかなかPS3のゲームをやっていないので、やってみようかな。

しかし、当たるんだったらもうちょっと欲しいものに応募しておけばよかったかも。
当たらないと思って、適当に選んじゃってたよ。

posted by MINE at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

2012年06月26日

もうレバ刺しは食べれないんだね

焼肉屋でレバ刺し頼んだら、売り切れでした。
タンスジ煮込みを代わりに頼む。

美味しい味でした。

posted by MINE at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯 & お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

2012年06月17日

理詰めの話

友人と飲んでて、若かりし頃の何故あんな判断しのかという話。

今振り返ると、何でそうなるのかと、理詰めで考えると、何となく想像できる。
だが、当時はさっぱり考えが至らなくてそういう決断を下してしまった話。

俯瞰すると自明な気がするのにね、当時はさっぱり分からなかったのは、皆通る道なのかね。

posted by MINE at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯 & お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

2012年05月26日

エンタープライズ領域のモバイル対応

[ERPパッケージ]SAPは拡張、Oracleは刷新---スマホ、クラウド対応を加速[IT Pro]

成熟したERPに、機能拡張、モバイル対応、クラウドが、各社どういう風に進めていくかの記事。

Oracleは、既存製品を再構築したFusion Applicationsで、機能拡充とモバイル対応とを進めようとしている。
クラウド対応もFusionで実現する。オンプレミスとクラウドどちらでも顧客が選べるようにするスタンス。

対して、SAPは一つのPlatformに対して、機能拡張を短い期間で提供していく方式。
モバイル対応は、Gatewayやアプリで対応していく方針のようだ。
クラウドも自身でやるよりパートナー経由という感じ。
ただ、Success Factorsを買収したので、ゆくゆくはやっていくのだろう。

感覚的には短期はSAPだが、中長期的にはOracleのやり方がスマートな方式なんじゃないだろうかとは思うが、企業システムは簡単には移行できないので、短期が長く続く可能性もある。

アプリケーションの存在感薄らぐ アナリストはこう見る[ITmedia]

SAPの年次カンファレンス。

Rapid Deployment Solutionについてのメッセージが弱いと。
後は、買収した製品群が重なっているので、その辺りの整理も必要だ。

posted by MINE at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ITシステム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

2012年04月23日

IT部門の役割とは?

“ユーザー視点”が、ハイブリッド環境運用のコツ[@IT]

サイロ化(孤立化)したシステムを運用する際の切り口。
ユーザー(従業員)にサービスを提供するという観点で、どう管理を一元化していくか考えていくことが必要。

ITリーダーは、IT部門の“新たな役割”を追求せよ[@IT]

クラウドが普及してきたとき、IT部門の役割が変わってくる。

ITサービスを提供するところから、ビジネス部門が必要とするサービスを仲介する役割に。
また、企業のデータを守るというミッションは変わらないので、クラウドを評価する仕事だったりも今後入っていくだろう。

これまで企業向けSIに関わってきたエンジニアのためのサバイバルガイド[ThinkIT]

SIerの話だけど、顧客がキャッシュの支払いを平準化して、カスタマイズを避ける方向に行っているという話。それに対して、SIerは、人月ビジネスが成り立たなくなると。

その時にどうしていくか。

posted by MINE at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ITシステム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

2012年04月07日

人事システムのトレンド

最近、人事システムで買収とか結構動きが活発。

「社員の能力を高めない限り、業績は上がらない」、米Success Factors[IT Pro]

SAPに買収されちゃったけど、Success Factorsの記事。
PerfomancePlanとLearningにフォーカスした製品出してるところ。
会社の戦略を従業員に沿わせるのが重要なんだと。

従業員のための、従業員に役立つ人事クラウドサービスを提供する[IT Pro]

今までの人事システムが人事依りだったので、従業員側に立ってみて考えた。
Pointとかソーシャル面を表に出している。

変わるプラットフォームが企業のソーシャル化を支える[IT Pro]

ちょっと人事システムから離れるがFacebookの社内システム。
人事(HRMS)は、クラウドを利用しているようだ。

MBA卒が企業で優遇されず、一斉採用がなくならない理由[大学プロデューサーズ・ノート]

海外の人事システムが日本(と僅かな国)にフィットしないところって、こういう所にあるんだろうな、と。
どちらが良いというわけではないが、独自性は本当に価値を産む源泉とならないと、企業にとってはコスト高になってしまうので、今一度本当に必要か見直す必要があるんだと思う。

posted by MINE at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ITシステム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

2012年03月07日

CentOS6.2でCakePHP2.1

導入時にやったことの備忘録。
テストなんで、あんまセキュリティ意識して作業していないのはご容赦を。

yumで、ApacheとPHPは入れておく。

んで、CakePHP[URL]をダウンロードして、/var/www/html/の下に展開する。
インストール作業とか無いのは楽だね。

んで、以下はCakePHPのトップページにアクセスしたときのエラーメッセージの対処。

Your tmp directory is NOT writable.

→「chown –R root.apache」でディレクトリにアクセス権限を。

Please change the value of 'Security.salt' in app/Config/core.php to a salt value specific to your application

→App/config/core.phpの「Configure::write('Security.salt', 'DYhG93b0qyJfIxfs2guVoUubWwvniR2G0FgaC9mi');」の文字列を適当なものに。

Please change the value of 'Security.cipherSeed' in app/Config/core.php to a numeric (digits only) seed value

→App/config/core.phpの「Configure::write('Security.cipherSeed', '76859309657453542496749683645');」の文字列を適当なものに。

URL rewriting is not properly configured on your server.

→/etc/httpd/conf/httpd.confで、<var/www/html>でAllowOverrideをAllにする(大分ハマった)

 

これで、とりあえずHTMLのcontrollerとViewだけなら使えるようになる。
次は、DBとの接続を勉強せねば。

posted by MINE at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | CakePHP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit